キャンピングカージャーナル

キャンピングカーを買う前に悩んでいる方へキャンピングカーを買ったものからのお手紙

奥多摩で一人キャンプ

奥多摩で一人キャンプ

こんにちは。たくです。

筆者は2年前にマンションを買うぐらいなら、キャンピングカーを買って生活すればいいんじゃない?と思い立ってAdriaのTwin540を購入したものです。

そんな筆者からキャンピングカーを購入しようか迷っている方へお手紙。

確かに大きい買い物だから悩む

そうですよね。キャンピングカーって車体も金額も普通車に比べれば大きくなるし、悩みますよね。

なんでしょうね、なんかいけないもの、自分の趣味のために買っちゃうものみたいな後ろめたさがどこかにありますよね。

また、買った後に本当にキャンプとか行くのかなーなんて悩みも抱えますよ。実際筆者も某ディーラーさんから中古で一度キャンピングカーを買おうと心に決めて手付金まで支払い、キャンセルした経緯があります。

悩みに悩んだんですよ。

では、なぜ購入に踏み切ったのか?

それだけ悩んで手付金まで無駄にして悩んで悩んで、、、なんで購入に踏み切ったのか?というと
キャンピングカーの中古車市場をみていて、ふと気がついたんです。

あれ?キャンピングカーって中古でも値下がり率が低いんじゃね?

出展:車の査定.jp

普通車って新車で購入しても1年経てば70% 3年も乗れば半額に・・・なんていうのもざらにありますよね。
なのに、キャンピングカーは値下がり率が低い。

なぜ?

答えは当たり前といえば当たり前。キャンピングカーって車両の部分と架装の部分で料金が別なんですよね。
架装の部分は謂わば家。家の値下がり率はそりゃ低いですよね。価値なんてなかなか下がりません。
一方車は日々ハードに使うもの。エンジン内では常に爆発が起きていてそりゃちょっと乗れば傷みますよ。
価値は減っていくものです。

例えば、AirStreamというトレーラー。1970年モデルがいまだに300万400万っていう値段で取引されています。まぁ、トレーラーですからすべてと言っていいぐらい架装部。価値は下がりにくいですよね。
と考えると、上記の例なら1000万でAirStreamを買って、40年近く利用しても300万は価値として残っている!!という計算になりますよ!!

あら?ということはですね、1000万のキャンピングカーを買ったとして、5年乗ってもうまくすれば600万、700万の価値があるんじゃなかろうか。であれば、300万400万の普通車を購入したのと同じになるんじゃないか!という結論になったのです。

そう、価値です。資産価値としてキャンピングカーを考えたらとてもリーズナブルな買い物なんじゃないか?ということに考えが至ったんです。

車という移動手段として使えつつ、家という資産価値とキャンプという最高の経験を与えてくれるもの。

そう考えると悩んでたのがバカらしくなった。

そうなんです。その結論に至って、悩んでいるのがバカらしくなっちゃったんです。
そして、その足でクラフトさんにいってサインしちゃいました。

キャンピングカーを購入した後に感じたことなんですが、こんな経験は誰しもができない。素晴らしい経験だと。
これだけは、お伝えします。

買って、後悔はしないと思います。

そのぐらい素晴らしい体験ができますよ。

是非、悩んでいる方がいれば一歩踏み出してみてください。
もし、それで自分のライフスタイルにあっていなかったとしても、資産価値として十分な価値が残ると思います。

一緒にキャンピングカーライフを楽しみましょう!!

 

モバイルバージョンを終了