キャンピングカージャーナル

【道の駅はなぞの】のどかなエリアに突如出現した洋風のおしゃれ道の駅 はなぞの がアツい!

深谷ネギで有名な埼玉県深谷市にある道の駅 はなぞのは、その名の通り関越自動車道 花園インターチェンジを降りて5分ほどの場所にある道の駅。

道の駅 はなぞの
住所:埼玉県深谷市小前田458-1

道の駅 はなぞの は行く価値のあるオシャレな道の駅

2017年5月20日にグランドリニューアルした道の駅はなぞのは、見ての通り洋風の建物が真新しくオシャレな道の駅。
いくつもの道の駅は見てきたがその中でも上位に入るレベルの小洒落感だ。
駐車場は広く、平日にも関わらず大盛況。大型ドラックなども休憩に利用している。建物の裏手には、第2駐車場もあり、道の駅としては大規模な駐車場を完備していると言っていい。

大型車42台 普通車367台(身障車9台)
※駐車場利用時間
第一駐車場 24時間利用可
第二駐車場 9:00~19:00まで

 

トイレも清潔感があり、行くことを躊躇わない。こういう綺麗なトイレが完備されている道の駅はありがたい。
こちらはトイレ横にある無料で利用できる休憩所。バイカーや自転車ユーザにも配慮された道の駅 はなぞの。

道の駅 はなぞのはエントランスからもわかるオシャレ感

エントランスからオシャレな作りになっている。営業時間はAM7:00からPM7:00までと道の駅としては長い営業時間である。
店内の陳列にも道の駅はなぞののこだわりがわかる。明るく清潔感のある店内は商品も見やすく、歩き回るのが楽しいレイアウトとなっている。
店内奥の壁際にも一風変わった手作り商品をレイアウトしている。地元の特産品の数々が魅力的に展示されていてこちらも見ていて飽きることはない。
キャンピングカーでキャンプに行ってアウトドア調理をする時にかっこいいと思う皮製品のエプロン。少々重さは感じるがそれもまた無骨さの演出にはたまらない風合いを醸し出してくれるはずである。
その他、木工品などの可愛い手作り品も数多くレイアウトされている。道の駅はなぞのに立ち寄ってこのような木工品と出会うのも旅の楽しみの一つとなるであろう。
店内に入って左手にはイートインコーナーが。道の駅で販売されているお弁当などを購入してここで食べることもできる。

道の駅はなぞのの2階部分には、地元でも有名なパン屋さんが入っていて大勢のお客で賑わっている。店内で焼かれた様々な美味しそうなパンが販売されていて、焼きたての香ばしいパンの香りがたまらない。
道の駅はなぞのの2階には深谷のご当地キャラクターFUKKACHANミュージアムがあり、ご当地キャラFUKKACHANのグッズを購入することができるエリアが用意されている。
道の駅はなぞのの2階部分からは深谷小前田屋台まつりで使用される神輿が飾られている。この近くで、この角度でこれほど立派な神輿をみれるのもこの道の駅の特徴であろう。

道の駅はなぞのの隣には、JA花園の農産物直売所

道の駅はなぞのの隣にはJA花園の農産物直売所があり、深谷市で採れる新鮮な野菜や植木などを購入することができる。
JA花園農産物直売所の営業時間は、季節によって異なるがAM9:00〜PM6:00(3-9月)PM5:00(10月-2月)となっている。
こちらの店内も明るく清潔感のある趣き。新鮮で美味しそうな野菜が所狭しと陳列されている。直売所だけあって、お値段もリーズナブルである。これだけ大根が並ぶのもなかなかお目にかかることはない。

野菜類だけでなく、うどんなどの加工品も販売されている。

生肉コーナーは小さい。近くにあるかわせみ河原へ行く場合、生肉はここではなく他で調達した方が良いと思われる。
むさし麦豚というのがブランド豚でその肉を使用したソーセージなども販売されている。

モバイルバージョンを終了