キャンピングカージャーナル

キャンピングカーの種類 軽キャン [軽キャンピングカー]編

インディ108

キャンピングカーは大きすぎて運転できない。家の近くに駐車場スペースがないから無理。価格が高い。などなど
キャンピングカーへの憧れはあるけれど手に入れるのはちょっと。。。と考えている方にぴったりなキャンピングカー。
それが軽キャン。
主に軽トラックをベース車両としてキャンピングカービルダーが架装を施したもの。

今回はそんな軽キャンをご紹介。

小さい車体ながら様々な工夫で快適な居住空間が!

軽キャンの大きな特徴ですが、その車体の小ささ。小さいからこそ日本国内の道路交通事情には最適なキャンピングカー生活を送ることができます。駐車はどこでもできるし、小回りもきく。狭い道でも問題なくグイグイ進める。
しかし、その小ささから居住空間には・・・と思っているかもしれませんが軽キャンは日本のキャンピングカービルダーさんの知恵と工夫が満載なんです。

もちろんリビングとベットを同一空間の中に作り込むことはそのスペースサイズからかなり難しいことですが、可動式のシートをうまく工夫してリビング・ベットと切り替えて快適な居住空間を実現しているキャンピングカーが色々と販売されています。

軽自動車なのでランニングコストは圧倒的にリーズナブル

ベース車両は軽自動車なので、ガソリン代、オイル交換費、タイヤ交換、税金類、どれを取っても圧倒的にリーズナブルに所有することができます。これも軽キャンの大きな魅力ですよね。

いかがでしたか?キャンピングカーの種類 軽キャン編。その他の種類も紹介しているのでこちらの記事を参考にしてください。

モバイルバージョンを終了