いよいよ2020年!日本キャンピングカーショーの季節です!

毎年毎年、お正月より楽しみなのが日本最大のキャンピングカーの祭典!

日本キャンピングカーショー 幕張メッセの季節がまたきますね!

開催日は、1月31日(金曜日)・2月1日(土曜日)・2月2日(日曜日)の3日間!
幕張メッセの1・2・3・4ホールで開催されます。

今年はどんな素敵なキャンピングカーに出会えるでしょうか?!
今から楽しみですね。

個人的に注目は、やっぱりリチウムイオン

個人的な注目ですが、リチウムイオン搭載車両ですね。
また、後付けのリチウムイオンシステムがどのぐらい出てくるか?!
これも見逃せないポイントです。
現在筆者は、リチウムではないのですがやっぱり冬場の暖房やTVなどを併用していくと鉛のサブバッテリー だと厳しいときがあります。

こないだもいつもお世話になっているクラフトの工場長に相談したんですが
やはり現状のサブバッテリー システムをリチウムイオンのシステムに変えるとすると
結構コストがかかってくる。。。

早くリチウムイオンの値段が下がってくれればいいのですが。
ただ、リチウムイオンが主流になってくる日は近いはず!
どんどんと各社さんがリチウムイオンのキャンピングカーを開発し販売しコストが安くなることを切に祈っています。

ちなみに欧州車系のキャンピングカーがなぜリチウムイオンが少ないか?!について

欧州車系のキャンピングカーってまだまだリチウムイオン搭載は少ないんですよ。
なぜかというと、環境の問題だそうです。
ヨーロッパでは、どこでもしっかりと外部電源が使える施設が整っていて
キャンピングカーで旅をする際にそこまでサブバッテリー に頼ることが必要ないとのこと。
日本はそういう面では外部電源に頼れるところが少ないですよね。
オートキャンプ場でも外部電源がないところも多々あります。
そういう環境の違いからキャンピングカーの中に載せるサブバッテリー の差が生まれているようです。

もう一つの注目は、トヨタのグランエースベース車両!

もう一つの注目はトヨタが今年発表したグランエースを利用したベース車両が出てくるか?!というところですかね。
まぁ、こちらは国内販売が19年の末というところなので、流石にまだ出てこないし
トヨタ側がキャンピングカーのベース車両として販売してくれるか否かもわからないから難しいですよね。

とにかく今から楽しみでしょうがない日本キャンピングカーショー!

前売り券は販売開始しておりますので皆さんお見逃しなく!

 

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。