Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  • はじめてのキャンピングカー
  • キャンピングカーを購入しようとされている方、はじめてキャンピングカーオーナーになられた方などキャンピングカーについて詳しく知りたい方へ向けたコンテンツです。
ハンドルカバーとハンドルスピナー

【プチ改善】車の基本は運転のしやすさ!ハンドルカバーとハンドルスピナー

こんにちは。
むーさんです。

 

今日は、初めてキャンピングカーに乗った方が最初に快適化するアイテムであろうものをご紹介!

まあ、こちらは普通の乗用車でも実施されている方が多いかもですが
ハンドルカバーとハンドルスピナーです

 

カムロードのハンドル径(ハンドルのサイズ)は約41㎝

カムロードはライトトラックという種類になるため、乗用車じゃなく、トラックなんですね。
種類としてはライトトラックと呼ばれる種類です。

運転席もトラックのため、ハンドルが乗用車に比べて大きいんです。

そのため、オートバックスやイエローハットなどの車用品店にはハンドルカバーが置いていないケースが多いです。
そして、置いてあっても種類を選べない。という状況になるのです。

そこで、どこでハンドルカバーを購入するのか。

それは、トラックパーツ専門店に行くことになります。

トラックのパーツ専門店なんて、トラックに乗ったことのない方は無縁ですよね。どこにあるの??
って思いますよね。筆者も初めてだったのですが、これが結構店舗としてあるんですねー。

筆者は東京・神奈川県を拠点としています。今回は神奈川県のトラックパーツ専門店に伺いました。

トラックパーツ専門店 トラックショップ ジェット神奈川店

筆者としたことが、なんと写真と取り忘れるという事態に(笑)
後日伺った時に、撮影させて頂きます。

 

購入したハンドルカバー

ハンドルカバーとハンドルスピナー

冒頭のカバー写真にもありますが、装着済みです!

カバーなので、ぐぐっと!ハンドルに入れるだけになります。

なぜハンドルカバーをつけたのかですが、好みにもよりますが
トラックのハンドルって大きさの割に、細いんですね。
太い方が安定して回せるという感じがしています。

そして、ちょっとそのままだと滑りやすいんですね。
なので、マット調の滑りにくい素材のものをチョイスしました。

これが筆者にはいい感じでした!

 

 

カムロードにハンドルスピナーを取り付ける

カムロードにハンドルスピナーを取り付ける

くこちらハンドルスピナーというものです。
ハンドルを回すのを補助してくれるものです。

トラックのハンドルは写真でもお分かりいただけるよに
ちょっと上むきでついているんです。

普通車は大げさに言うと正面にハンドルが向いている感じすが
トラックは上向きという感じですね。

また、ハンドルのサイズも普通車よりも大きいので、ハンドルをめいいっぱい切る時などは
なかなか回すのが大変なんですね。

そこでこのハンドルスピナーというものを取り付けると
くるくるっと回すことができるわけです。

これがですね。ものすごい便利というか、必須アイテムとなりました。

Uターンする時だけじゃなく、車庫入れの時など
ものすごい活躍してくれるわけです。

二つともとても地味で簡単な改善となりますが
非常に便利ですので、初めてキャンピングカー(キャブコン)を乗られる方は是非実施てみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。