道の駅 風和里(ふわり)しばやま

【道の駅】 風和里(ふわり)しばやま 千葉県山武郡芝山町

出展:風和里しばやま

こんにちは! むーさんです。

道の駅って昼間はよく行くことがあるのですが
筆者はまだキャンピングカーを所有していない所為もあって
「夜の道の駅」がどうなっているか知らないのです。

どんな雰囲気なのか、車中泊をされている車は本当にいるのか。
など自分が今後、キャンピングカーで旅をしたときにどんな感じなのかを知りたくて
行ってきました。近場の千葉県!

伺った道の駅は
「風和里(ふわり)しばやま」

夜の道の駅「風和里(ふわり)しばやま」

こんな看板が見えてきたので、ちょこっと寄ってみました!
曜日は土曜日。時間は深夜3時頃。

筆者は神奈川県在住ですが、千葉県の外房方面には行った記憶が殆どなく
千葉県は高速道路も一般道も街灯が少なくちょっと暗いなーという印象でした。

道の駅 風和里(ふわり)しばやま

真夜中の3時に伺ってみましたが、建物自体は明かりがついております。
ただ、中には入れず、自販機は稼働している。という感じでございます。
道の駅は当たり前かも知れませんが、高速道路のサービスエリアと違って、お店の営業時間がありますので
営業後は建屋に入れないケースが多いのでしょうね。

道の駅 風和里(ふわり)しばやまの駐車場

道の駅 風和里(ふわり)しばやまの駐車場はこんな感じです。
車中泊と思われる車(エンジンは停止、窓にカーテンや仕切りで見えないようにしている状態)が数台止まっております。

そしてここは車中泊が禁止なのかどうか看板を探してみたのですが見当たらず。
という事で常識の範囲内で車中泊は問題ないのかも?

この「車中泊」と「休憩」問題はどう書いて良いか悩ましい所ですが
グレーなだけにはっきりするまでは一、ユーザーとして書いて行くことします。

 

 

他の道の駅には無いであろう便利な近隣ショップ

冒頭にも記載いたしましたが、筆者は道の駅の昼と夜を比較できないほどの初心者。
そして、道の駅も他のキャンパーさんから比べたら
比べ物にならないほど行っていないと思われます。

しかし、そんな筆者でも
「道の駅の周辺は何もないんだろうなー」というのが想像できます。
まあ、それは大体、人里離れた山奥にあるケースが多いのですから
そういうもんだろう。と思っていました。

 

しかし、今回訪れた「道の駅 風和里(ふわり)しばやま」は駐車場を挟んでお隣に
24時間営業のドラッグストアがあるじゃないですか!!

ヤックス
都会生活なれた初心者キャンパーにはたぶん、もの凄い心対良いポイント。
こういうのって意外と大事なのかも??

そして、初めて知ったのですが
このドラッグストア。
「ヤックスドラッグ」というのですが、千葉県の会社でして千葉では有名なドラッグストア。
千葉県内だけでも48店舗を展開、関東近隣にも複数店舗を持つドラッグチェーン。

道の駅は夜営業していない分こういうお店があるとちょっとした買い物には便利ですよねー。

そもそも不便な場所を楽しむスタイルであればよいのですが
少しでも快適に移動したい。というキャンパーさんにはこういう情報は欲しいのかなーと。

少なくともコンビニ依存症の筆者にはうれしい情報なので
需要は少ないかも知れませんが、道の駅をご紹介させていただく時は周辺情報も少し書き加えてお届けいたします!

「こんな情報を書いておいて!」というご希望があれば
ぜひ、コメント欄にご記載くださいませ!

 

今回は昼間ではないので、道の駅の中の様子や
販売物のご紹介はできませんでしたが
夜の道の駅をお届けいたしました!!

それではまた!

あでゅおーす。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。