道の駅朝霧 富士山展望台

富士山が一望できる道の駅 朝霧高原は1日楽しめる充実した道の駅

富士山の見える道の駅は色々あると思いますが、全体像が一望できて一日中楽しめる道の駅は少ないんじゃないでしょうか。今回は、そんな道の駅 「朝霧高原」をご紹介。

高原の清々しい空気の中で起きる快感

朝霧高原の魅力は、なんといっても高原ということで空気がすごく清々しいこと。思いっきり深呼吸したくなりますね。

朝霧高原の場所とその周辺

朝霧高原の場所とその周辺

そんな朝霧高原に位置する道の駅は、古くは静岡と山梨を結ぶ「塩の道」であった一般国道139号線沿いに位置する道の駅です。

工事中の牛舎

工事中の牛舎

道の駅の建物は、牛舎風デザインを採用していて牧場にいるような雰囲気を演出してくれます。残念ながら筆者が訪れた時は牛舎を工事中で工事用の足場に囲まれていました。改修工事は平成31年3月15日まで続くようです。

朝霧高原駐車場

朝霧高原駐車場

駐車場は大型車11台、小型車72台、障害者用2台を駐車可能。24時間利用可能です。

 

駐車場の風景

天気の良い日にはバイカーも多い

天気の良い日にはツーリングで来ているバイカーの方も多いですね。もちろん週末はキャンピングカーも数多く見ることができます。

道の駅朝霧 富士山展望台

道の駅朝霧から。夜も最高な富士山を堪能できる

道の駅の裏側には、富士山が一望できる展望台があり、天気の良い日には富士山の雄大さを肌で感じることができます。

高原野菜や新鮮な牛乳・チーズが堪能できる道の駅

天然の自然薯

天然の自然薯

道の駅には、様々な高原野菜やとても新鮮な牛乳、その牛乳から作られるチーズなど数多くの商品が販売されています。新鮮な牛乳を使った贅沢なソフトクリームも絶品です。

道の駅 店内

道の駅 店内

朝霧高原は静岡県ということもあり、お茶に関係する商品も多いのでお茶好きも見逃せません。
また、ベーコンやソーセージなどもあり、購入してすぐにキャンピングカーで調理して堪能することもできますよ!

道の駅 レストラン

道の駅 レストラン

道の駅朝霧高原にあるレストランでは、朝霧高原のブランド豚を使った肉丼と豚汁が絶品です。

隣接する朝霧フードパークで遊び尽くす、食べ尽くす

朝霧フードパーク

朝霧フードパーク

朝霧高原 道の駅の裏側には朝霧フードパークが。このフードパーク、道の駅から気がつきにくいので注意が必要。道の駅店内を通り抜けるとフードパークの入り口が現れます。

ドローンの練習場

ドローンの練習場

朝霧フードパークに向かうとすぐに目につくのが、富士山スカイグランド。ここはドローン飛行場として解放されていて、ドローンの練習が思う存分できる場所が提供されています。

富士山を全面に、雄大な風景がドローンで撮影ができるおすすめなポイントです。

朝霧フードパークインフォメーション

朝霧フードパークインフォメーション

フードパークは、富士山の恵みを活かした5つの食の工房と、地元食材をふんだんに使ったレストラン、緑あふれるドッグランが利用でき、広大な敷地なので一日中遊ぶことができます。

静岡のお茶を楽しめるお茶工房 富士園

お茶工房 富士園

お茶工房 富士園

お茶工房富士園さんでは、色々な種類の静岡のお茶を購入することができるのとカフェが併設されているのでおしゃれな空間で富士山を見ながらお茶を楽しむことができます。

富士山の湧き水

富士山の湧き水

ここに来たら是非飲んでいただきたいのが、富士山の湧き水。地下200mから汲み上げている天然水は本当に冷たくて美味しい!この水を飲みに来るだけでも価値がありますね。

富士園 店内

富士園 店内

富士園の店内は落ち着いた雰囲気で商品を見たり、カフェでお茶を楽しむことができます。テラスからは富士山が一望できるのも最高ですね。

富士園カフェメニュー

富士園カフェメニュー

カフェメニューはコーヒーの代わりに色々なお茶を楽しむことができます。シフォンケーキと紅茶は最高な組み合わせです。

貴重なお茶

貴重なお茶

店内には、富士山献上茶も販売されています。なんと80g 10,800円!!どんな味なんでしょうね。想像もつきません。

和菓子の製造過程が見れる上野製菓さんのあさぎり工房

あさぎり工房

あさぎり工房

羊羹が有名な上野製菓さんのあさぎり工房は、店内から製造過程が見れるようになっています。

製造過程が見れる店内

製造過程が見れる店内

気軽に工場見学っぽくて子供も興味が湧く店内です。

懐かしい草餅

懐かしい草餅

店内には羊羹をはじめ、草餅などの和菓子が販売されています。オススメは、手作りの高原プリン。

プリン

手作りプリンと草餅

大自然の中で手作りプリンと草餅を堪能できるのも他にはないですよね。

クリーミーなプリン

クリーミーなプリン

高原プリンは、味が濃くてとてもクリーミー。

そのほかも楽しめる施設がいろいろと!

お芋のかくたに

お芋のかくたに

いも工房かくたにさんは、火山灰土に適したさつま芋「人参芋」を使った切干を販売されています。

ハンモックでのんびり

ハンモックでのんびり

かくたにさんの前にはハンモックで楽しめるテラスがあり、暖かい日差しの中のんびりとした時間が過ごせます。

ビュッフェレストランふじさん

ビュッフェレストランふじさん

ビュッフェレストランふじさんでは、道の駅朝霧高原に届く新鮮野菜をビュッフェスタイルで楽しむことができます。ビュッフェのお値段も大人1700円 子供1300円とリーズナブル!

富士正酒造

富士正酒造

ビュッフェレストランの前には、慶応2年(1866年)より、富士宮市で酒造りを続けてきた富士正酒造さんの蔵があり、お酒好きのお父さんも楽しめます。

溶岩樹型のパワースポット

溶岩樹型のパワースポット

溶岩樹型の穴の真ん中からは富士山を見ることができます。

絶品チーズが堪能できるカレーとピザ

ピザ

朝霧の美味しいピザをふんだんに

朝霧乳業さんの施設には、美味しい牛乳から作られるチーズをふんだんに使ったピザとカレーを楽しむことができます。

チーズがのったカレー

チーズがのったバターチキンカレー

週末限定での販売みたいですが、このバターチキンカレーとピザは他ではないチーズの濃厚な味を楽しむことができるオススメな一品です。

いかがでしたか?都内から2時間ほどのドライブで大自然が堪能でき、富士山も独り占めできる朝霧高原は本当にオススメです。これからの季節、富士山の周りも紅葉してくるのでドライブにも最高です。

高原なので気温は低めです。暖かい格好で風邪をひかないように注意して楽しいキャンピングカー旅をお楽しみください!

関東近郊のおすすめ道の駅TOP10も紹介していますのでこちらの記事も是非!

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。