羽生PA下り線

【東北道】本当にパーキングエリア?新しく充実した羽生PA 下り線

高速道路のパーキングエリアというと簡単な食事ができるところと売店があるだけのイメージですが、今回ご紹介する東北道 羽生パーキングエリアは、2009年に全面リニューアルされた比較的新しいパーキングエリア。その綺麗さと建物のかっこよさはオススメです。

羽生パーキングエリア 下り線 基本情報

住所:〒348-0004 埼玉県羽生市弥勒字三新田824

羽生PA 下り線 駐車場駐車場もパーキングエリアとしては広々。ただ、こちらも東京から東北道に入って近いということもあり、平日でも結構混雑しています。
駐車場台数: 大型車93台 普通車175台

ガソリンスタンドはないですね。

羽生PA 下り線 案内板施設は、フードコートやレストラン・コンビニエンスストア・スターバックスと充実しています。
後ほど詳しくご紹介しますが、石川県金沢の有名カレーチェーンのゴーゴーカレーもあります!

羽生PA 外観

2009年というと約10年前ということですが、外観も新しく清潔感もあり、かつ建物自体がかっこいいです。

羽生PA ずんだ餅パーキングエリア入り口、駐車場に面したエリアに「ずんだ茶寮」というおしゃれな建物があります。こちらも金沢の特産品「ずんだ餅」がいただけるオープンカフェ。ゴーゴーカレーといいずんだ茶寮といい金沢と連携しているのですかね。

スターバックスカフェ

そしてそのカフェのお隣には、これまたおしゃれなSTARBUCKS COFFEEが。スタバがあるだけでちょっとテンションが上がりますよね。筆者もよく、スターバックスに立ち寄ってキャンピングカーの中で美味しいコーヒーを楽しんでいます。

余談ですが、このパーキングエリア、「はぶ」パーキングエリア?「はにゅう」パーキングエリア?
ちょっと悩みますよね。正解は、「はにゅう」パーキングエリアでした。氷上の上を華麗に舞う方でしたね。
続いて、そういう面でも名前は有名な羽生パーキングエリアの施設内をご紹介します!

施設の中も綺麗で充実した羽生パーキングエリア

羽生PA 館内

施設の中も広々として清潔感あるパーキングエリアです。店舗の数はサービスエリアと比較するともちろん少ないですが、十分な広さじゃないですかね。羽生PA パン屋

札幌生まれのドンク・ミニワンさんも入っています。ここのパンは一つ一つ店内で作られているから美味しいですよね。
ドンク・ミニワン 黒カレーおすすめは、羽生PA店限定の黒カレー。食べた食感はカレーパンというよりしっとりとしてスパイシーです。中にあらびきフランクが入っているカレーパンで普通のカレーパンとは一線を画す美味しさです。
米八

おこわがオススメの米八(よねはち)さんも入っていました。フードコートが混雑しているときはよねはちさんのおこわを買ってキャンピングカーの中でゆっくり味を堪能するのもアリですよね。
ファミリーマート

米八さんのとなりはファミリーマート。他のファミリーマートよりグリーンが鮮やかで綺麗。
自衛隊員

会計に並んでいたら、そのグリーンにマッチする形で自衛隊の方が並んでいました。さすが迷彩色。隠れています。

お土産コーナー

お土産コーナーは外に面して明るく綺麗。そしてお土産の数も結構あります。埼玉の名品をお土産にするのもいいですよね。

レストラン

パーキングエリアとは思えない、ROYALの羽生洋食軒。ロイヤルホストのグループですので味も保証済み。長距離ドライブでは美味しいご飯食べたいですよね。

カキフライ

丼物のよーいDONさんでは、牛カツや牛タン丼などガッツリ系がてんこ盛り。期間限定でカキフライ定食まで!

ゴーゴーカレー

さて、金沢で生まれたカレーチェーン店。ゴーゴーカレーさん。ここのカレー、濃厚な味と独特のスパイシーで美味しいです。都内でも店舗は見かけるんですが中々キャンピングカーで立ち寄れるところには少ないので今回はこちらのカレーを試食してみました。

大盛りチャレンジ

取材ということでお話しをしていたら、店員さんから「こちらに挑戦しませんか?」と勧められた総重量3kgのWCC羽生SP。
ゴーゴーカレーなら食べれそう!と思いましたがこれからの先の取材に影響が出ると思いここはぐっと我慢。中々完食者は出ないようですがこれを頼んだら目立つこと間違い無いですよ。自信のある方はご自身の胃袋と相談しながら是非!

ゴーゴーカレー

ということで、筆者が選んだのはゴーゴーカレーの定番 カツカレーです。濃厚カレーとカツ・その上のソースが絶妙なハーモニーをかもしだしてくれます。まだ食べたことのない方はおすすめです。

羽生パーキングエリア うどんそのほか、麺類も関東風濃い色のつゆでもちもちなうどんやチャンポンなど多彩なメニューが楽しめる羽生パーキングエリアでした。

 

羽生パーキングエリア 下り まとめ

パーキングエリアということでたいした取材はできないだろうと甘く見ていましたが、ここ羽生パーキングエリアはとてもおすすめ。

綺麗ですし、駐車場も大きいのでキャンピングカーにも不安はありません。東北方面にお出かけの際は是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。