Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  • はじめてのキャンピングカー
  • キャンピングカーを購入しようとされている方、はじめてキャンピングカーオーナーになられた方などキャンピングカーについて詳しく知りたい方へ向けたコンテンツです。
第20回 神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場 秋の大商談会

キャンピングカーのバンテックZiLを購入します!

2018年9月22日(土)・23日(日)に行われた「第20回 神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場 秋の大商談会」へ行って参りました!
当初は見学の予定だったのですが購入に!
購入までをレポート!

神奈川キャンピングカーフェアでキャンピングカー購入!

第20回 神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場 秋の大商談会

川崎競馬場 特設会場で開催されたキャンピングカーフェア。

第20回神奈川キャンピングカーフェアー詳細はこちら

川崎キャンピングカーフェア外ブース

入り口の外ではパーツや周辺のグッズなど販売しております。
セールになっていたり、特別価格で販売されていたりするので要チェックです。

色々なキャンピングカーを見学

今回もたくさんのビルダーさんが出展されていました。
川崎キャンピングカーフェア会場
とりあえず、会場に到着してから、端から端までぐるっと時計回りに徘徊スタート。

キャンピングカーの購入を検討してからバンコンがいいなぁーと思って1年近く色々なキャンピングカーフェアやビルダーさんに見学に訪れていたので
正直、あ、今回も出展されているなー!という感じで見始め。

ただ、今回はゆっくりしっかりと見学。

ゆっくり見始めるとキャンピングトレーラーもいいなぁー。と思ったり、軽キャンパーもなかなか!と目移り。

半年くらい前からどうせ乗るならバンコンじゃなくてキャブコンの方がいいかな。と考えが切替り
目的のビルダーさんのブースに到着。
採算ビルダーの担当者さんとお話ししてきたのですが結局購入に至らず終いでしたが今回も同じく購入には至らず。。。

バンテック さんのブースにふらっと。

バンテック「一度は乗りたいバンテック」と言われている日本のビルダー最高級クラスのキャブコンビルダーさん。
以前から内装などが日本のビルダーの中でヨーロッパビルダーに近い雰囲気を持っていて
その中でも日本人仕様に仕上がっているイメージで気になっていました。

バンテックZIL250人気車種のZIL520。2段ベッドが後方に常設されているタイプ。
2WDはガソリン車、ディーゼル車共に乗車定員:7名、就寝定員:5名。
4WDのディーゼルターボ車は乗車定員:6名、就寝定員:5名。

ベッドが2段ベットなのである程度大人でも家族が多い方などに向いているタイプかなーという印象。

バンテックZiL5 20th記念モデル

バンテックZIL5続いてZiL。こちらはZil5という5代目の車種となります。
なんと、バンテック20周年記念「ZiL 20th Anniversary Package」として2018年7月13日(金)~9月30日(日)までの期間限定で販売。

内容は大容量発電の400Wのフレキシブルソーラーパネルとフロントのエアロバンパー、車の側面のラインデザインが通常グレーの所がゴールドになっている。という事で
通常価格 572,000円が200,000円で購入できるお得なモデル。

 

バンテックZil 外装

バンテックZiL 物入れZilシリーズの特徴でもありますが、大型の物入が車のサイドについています。
LEDライトもついて夜でも出し入れに問題なさそうです。
画像だと大きさが分かりにくいですが、かなり大きいんです。

バンテックZiLゴミケースこちらもZiLシリーズの特徴、生ごみなど臭いのでるものを格納しておけるボックス。
車内と分離されているので、車内に嫌な臭いも残らない。という事で
キャンピングカーで数日利用しているとどうしてもゴミ問題が出てくる。そのストレスが軽減される。という事らしいですが、キャンピングカーを持っている方ならピンと来るかも知れませんが
まだ、キャンピングカーで数日を過ごしたことが無いのでこの辺りの便利さが「へぇなるほどねぇー。」というレベル感でした。
きっとZiLシリーズのオーナーの方々はこれが無いと。という機能なんでしょうね!

バンテックZiL内装

続いて、ZiLの内装を見ていきます。
ZiLキッチンZiLは車の一番後ろが入り口となっています。
入り口に入るとすぐ右側にキッチン。
2コンロにシンクというレイアウト。コンロは便利なカセットガスタイプ。
LPガスではないので火力は弱めなものの、どこでも手に入る。というメリットがありますね。

ZiLバンクベッドキッチンから後ろを振り向くとリビング側が見えます。
大きなバングベッドが一番上部に。大人3人は余裕で寝られますね。

ZiLリビングZiLのリビングは特徴的で、常設ベッドが無い為、非常に大きなリビングを持っています。
例えば、4人、5人でキャンプ場に来て、みんなで談笑するといった場合に非常に活躍します。
ZiL520などは大人4人は座れますが、ちょっと窮屈感は否めないんですね。
これも家族ならZiL520でも問題ないかと思いますので、ほんとキャンピングカー選びは家族構成やら用途など
それぞれのスタイルがあるんだなーという印象です。

ZiLエアコンZiLは大きく開放的な両サイドのアクリル窓の上部に収納棚があるのですが
運転席向かって右側には家庭用のエアコンが常設されています。
これは夏場、もの凄い威力を発揮するとの事。

ZiLの場合は、FFヒーター(ガソリンやディーゼル燃料を使用して室内を温める暖房器具で1リットルで約8時間も使用できて効率的な装備)が標準装備なので
エアコンは夏場の利用だけでOKかと思います。
夏場っていっても2~3か月の間だけでですもんねー。

割と皆さん避暑地やちょっと標高の高いところに行かれることが多いとの事で
エアコンの出番はそんなに多くないかもしれませんね。
この辺りは、体感温度も人それぞれなので、難しい所です。
ですが、あればもの凄い便利なのは間違いなし!

 

ZiLトイレそしてZiLのトイレ&シャワールーム。
人感センサーのついたマルチルームはホテルのような綺麗で落ち着いた雰囲気。
カセットトイレもあって安心な上にシャワーまで。

シャワーは車を走らせているとボイラーが稼働してお湯を沸かしてくれるようです。
シャワーなどの生活用水は70リットルの水が使えて、トイレは20リットルほど。それぞれ別々で使用できるので
節水方法次第ですが、家族4日でも数日は対応できるんじゃないでしょうか。

ついにキャンピングカー購入へ!

という事で、目的のビルダーさんを訪ねて来たのですが、ふらっと寄ったバンテックさんのZiLに気持ちが揺らいできました。

もうお分かりですね。

はい。

バンテック20周年記念「ZiL 20th Anniversary Package」購入しました!

 

という事で

契約書類作成お見積もりを作成頂き

商談内容をご説明頂きました。
ZiL契約内容ご説明ご丁寧に項目を色々とご説明頂きながらオプションのいるいらない。を選択していきました。

というのも、実は当方はキャンピングカー初心者。
全くといって良いほど知識もなく、また、車そのものの知識レベルも低いので、このサイトを立ち上げながら
一から知識を埋め込んで行こうと思います。

バンテックZiLを買いました
という事で

バンテック20周年記念「ZiL 20th Anniversary Package」契約!

 

これで約半年後には、キャブコンのキャンピングカーオーナーとなります!

上記でも記載いたしましたが
キャンプ初心者、キャンピングカー初心者、車の知識も幼稚園レベルの筆者が
キャンピングカー購入から今後の生活が変わっていく様子を余すところなくお届けしていきます!

また、せっかくキャンピングカーを所有するなら
私みたいなすべて初心者がキャンピングカー選びからキャンピングカーを使ってどういう生活をしているのか
という事が少しでもお役に立てればと思い、このサイトを立ち上げました。

サイトのコンテンツの枠は様々な用意しておりますが
まだまだ記事、コンテンツはスッカスカ。先に枠を用意する事で自分にもプレッシャーをかけていきます!(笑)

これから順次、更新していきますので末永くよろしくお願い致します。

キャンプ場、道の駅、街中で見かけた時はぜひお声がけくださいませ!
また、現キャンピングカーオーナー様。記事で「それは違うよ!」など間違えた所があったら是非突っ込みをお願いします。また、色々とアドバイス頂けると嬉しいです!
私と同じ、初心者の方。こんな所が分からん!調べて!などありましたら気軽にコメントくださいませ!

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。