Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  • キャンプ場
  • 全国のキャンピングカーでいけるキャンプ場を紹介
canoe_tour

【カナダ】 アルゴンキン州立公園(オンタリオ州)

アルゴンキン州立公園(オンタリオ州) Algonquin Provincial Park

カナダの自然公園を紹介するシリーズです。第4弾は、アルゴンキン州立公園です。トロント空港から車で公園の南側のゲートまで約2時間半ほどの距離にあります。首都オタワからもそう遠くない距離にあります。オンタリオ州の公園となったのは、1893年と古く、カナダで一番古い州立公園です。しかもこの公園は、カナダ国定史跡にも指定されています。7,600㎞2の広い公園内は、2400以上の池や湖があり、その間を縫うように1200kmの長さになる川が流れていて、カヌーやカヤックを楽しむ人たちで賑わいます。シーズンを通して、フィッシング、乗馬、ハイキングなどもできますし、冬はクロスカントリースキーやスノーシューもできます。また秋は紅葉が美しいことで人気スポットでもあります。

場所はこのあたりです。

map_algonquin

 

公園内のキャンプ場

アルゴンキン州立公園内で車が入れるキャンプ場は、11ヵ所あります。うち9ヵ所は公園南側の高速60号線そばにあり、あとの3ヵ所は公園の北側にあります。RV用に電気が使用できるキャンプ場は南側のキャンプ場5ヵ所にあります。キャンプ場すべてにビーチが隣接していますので、夏はスイミングも満喫できます。各サイトにキャンプテーブル、ファイヤーピットが設置されています。キャンプ場2ヵ所には、テントが苦手な方へのYurtがあります。南側にあるMew Lakeキャンプ場はオールシーズンオープンしていまして、このキャンプ場にYurtがありますので、冬キャンプをするのに極寒用テントがない場合、これを利用するものいいですね。水栓トイレ、シャワー、洗濯室のあり/なしなどは、各キャンプ場の情報で確認してください。(http://www.algonquinpark.on.ca/visit/camping/developed-campgrounds.php

この公園はオンタリオ州立ですので、今まで紹介してきた国立公園の予約サイトとは違います。予約は、オンタリオパークス(https://reservations.ontarioparks.com/)で行います。

公園内でのアクティビティ

カヌー&カヤック

なんといってもカヌーやカヤックです。レンタルもできます。湖と湖の間はカヌーを担いで公園内部に進んでいくのはなかなか日本では体験できないことです。静かに水の上を進めば、森や水のほとりから、ムースに出会えたりするかもしれません。このツアーを開催しているところがいくつかあり、日本語OKのところもあります。

オンタリオアウトドアアドベンチャー ツアー一覧(日本語OK) https://www.ontariooutdooradventures.com/tourprogram

私は、カヌーで行く3泊バックカントリーキャンプツアーに参加したことがあります。ガイドに手ほどきを受け、2人乗りのカヌーを漕いで担いで公園の奥へと進みます。かなり腕と肩が筋肉痛になりましたけど、とても楽しかったです。一緒に参加していた方々は私と相方以外みなヨーロッパからの旅行者でした。ムースも遠かったですけど、見ることができましたよ。

利用したツアーはこちらです。https://www.voyageurquest.com/algonquin-park-canoe-trips/

 

ハイキング

公園内には、20のトレイルがあります。高速60号線沿いにたくさんありますが、北側や東側にもいくつかあります。初心者コースから距離の長い健脚者向けとさまざまです。山のような高低差が大きくないので、歩きやすいコースです。トレイルにある高台から見る紅葉の景色はとても美しいですよ。コース地図は、ゲートまたはインフォメーションセンターでもらえます。

 

バイク(自転車)

公園内に3つのバイクトレイルがあります。そのうちのひとつは、昔鉄道が走っていた場所で16kmあります。ここの冬は、クロスカントリースキー、スノーシュー、skijoring(犬に引っ張ってもらうスキー)もできます。最近、人気のある太いタイヤの自転車(Fat tire bike)を体験するのもいいですね。あとの2ヵ所はマウンテンバイクトレイルですので、アップ/ダウンヒルを楽しめます。バイクレンタルもあります。

 

フィッシング

トラウト(Brook Trout、 Lake Trout)釣りで有名な場所であるアルゴンキン。春が一番よいそうです。冬は残念ながら公園内ではアイスフィッシングは許可していません。釣りをするには許可証が必要です。必ず取得してから楽しんでください。取得は、高速60号線から公園に入る東西のゲートでも取得できます。

 

その他冬のアクティビティ

山がないので、ダウンヒルはできませんが、クロスカントリースキー、スノーシュー、スケートは可能です。スノーモービルは公園内一部可能な場所もありますが、基本でできないと思ったほうがよいでしょう。犬ぞりに乗ることもできます。ツアーがいくつかありますので、体験してみるのもいいと思います。

犬ぞりツアー:http://www.ridethewilderness.com/ontariodogsledding.htm

トロントから近いので、オンタリオ周辺を旅行するコースであれば、カナダの自然を楽しむ場所として行きやすい場所なのでお薦めです。

 

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。