• キャンプ
  • キャンプに関する情報をお届けします。
豆が入ってるコーヒーミル

至福の一杯を求めて!Snowpeakコーヒーツール体験。

コーヒーツール全体写真

こんにちは、まりもです。

各地で雪の便りがちらほら。皆さま暖かくしてお過ごしでしょうか?

キャンピングカージャーナルをご覧になってくださっている皆さまもコーヒー好きは多いと思います。ワタクシも同じでございます。引き立ての豆から淹れるコーヒー!想像するだけでもう、、、。

キャンプの時こそ至福の一杯を!という事で、様々なアウトドアブランドが出しているコーヒーツール。今回はSnowpeakをご紹介したいと思います😊

実際使用した感想ですのでこれからご購入を検討されている方。是非参考にしてくださいませ。

コーヒーツール紹介

☕️用意するもの☕️

・コーヒーフィルター
・snowpeakコーヒーミル
・フィールドバリスタドリッパー: 
snowpeak
・コーヒー豆: 
starbucks
・美味しい水

SnowPeakのコーヒーミル

コーヒーミル

分解できるコーヒーミル

Snowpeakのコーヒーミルは、3つのパーツで出来ています。

コーヒーミル豆入れる部分ここに豆を入れる

挽く部分コーヒーミル

コンパクトなのにとてもスタイリッシュですね。

材質:ステンレス、鉄、セラミック、POM 樹脂、天然木
■セット内容:本体、収納ケース
■サイズ:160×48×160(h)mm
■収納サイズ:57×48×160(h)mm
■重量:225g

SnowPeakのフィールドバリスタ ドリッパー

スノーピークドリッパー

6パーツで構成されたドリッパー。分解してコンパクトになります。

■仕様

●材質:本体/ステンレス、収納ケース/ 綿、ゴムバンド/ナイロン
●セット内容:本体、収納ケース、ゴムバンド
●サイズ:150×140×105(h)mm
●収納サイズ:110×100×30mm
●重量:150g

スターバックスのコーヒー豆

豆はお気に入りの物でなんでも!最近スーパーなどでは豆を置いてある事が少なく粉で売ってる方が多いので、私はいつもスターバックスで購入する事が多いです😊

コーヒーフィルター

コーヒーフィルターこのフィルターはたまたま見つけました。UNIFLAMEのコーヒーバネット専用フィルター。「円錐の頂点に旨味が集まる。コーヒーの旨味を逃さない一点抽出ドリップ。壁面がないからガスが抜け雑味のないコーヒーに!」

成る程ー!使ったことなかったなあ。ちょっとお値段的に高いけれど美味しいコーヒーの為に。なんでもチャレンジです。使いましょう!

追記:後で調べた所、uniflamn のコーヒーバネットはこちらです!これも次回是非使ってみたいと思います😊フォルムがかわいい。壁面がない!納得です。

アマゾンで詳しく見る

 

では実際淹れてみませう!!

焚き火でお湯沸かす

お湯を沸かして〜

その間にコーヒー豆を入れるのです!

豆が入ってるコーヒーミル

そしてガリガリ〜〜!出来上がりは粗挽き気味です。思ったより簡単に挽けました!

この挽く瞬間がもう最高ですよね。もう楽しいのです😊

筒は細めですがステンレスだし、私の手は小さいので少し滑るかな。薪割り用の革手袋をしていたら何も問題はなさそう。男性なら問題なく挽けそうです。

さあお湯を入れましょう。

コーヒーの粉の目安

カップ一杯分(約140cc)あたり、10~12gが適量です。使うコーヒーの種類や焙煎度はお好みで構いませんが、豆から挽く場合は「中細挽き」にしましょう。なお、既に挽いてあるパッケージ商品の多くは中細挽きになっています。

コーヒー使用量のめやす:お好みで加減してください
1杯分:
10~12g
2杯分:
20g前後
3杯分:
25~30g前後
4杯分:
35~40g前後
美味しいコーヒーの淹れ方より

コーヒーの出方はどうかな。

ドリップの出方アップ

思ったよりも早いお湯の抜け方です。陶器のドリッパーの1つ穴というよりは3つ穴ぽいです。

私はこちらの方が好きなのでフィルターの尖った部分は折りませんでした。ゆっくり抽出したい方は折ってくださいね😊

蒸らし時間にきちんと泡も出ました!スターバックスさん裏切りません笑。

 

 

コーヒードリップ中

美味しそうな匂いが拡がります😊この瞬間!たまりません〜

そして美味しい!スッキリ雑味もなく味わい深くコクもあります😊最高だあ〜〜!これでこのキャンプ90%はもう満足!

皆様も是非お外で最高の時間を至福の一杯で!

魔法瓶コップ

この記事でご紹介したコーヒーギア

SNOWPEAK スノーピーク フィールドバリスタ ミル 〔調理器具 キャンプ用品 クッカー ケトル〕 (NC):CS-116
snow peak スノーピーク フィールドバリスタドリッパー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。