Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ディープサイクルバッテリー

キャンピングカーの永遠の悩み 電源確保 サブバッテリーの話

こんにちは。たくです。

キャンピングカーの使用頻度が高い私としては、日々の電源確保はとても重要。やっぱりキャンピングカーの中でテレビは見るし、電子レンジは使うし、スマートフォン・パソコンは使うし、、、電源がないと何もできないですものね。

今回はそんな悩みを解決してくれるサブバッテリーのお話です。

キャンピングカーのサブバッテリーに重要なのは信頼性と安全性

基本的にはキャンピングカーのサブバッテリーの主流はいまだに鉛バッテリーです。リチウムイオンのバッテリーも近年出てきましたがまだまだお高いですよね。なので、今回はその鉛バッテリーについてご紹介していきます。

この鉛バッテリー、普通車にも搭載されているもので極めて一般的なものですよね。ただ、キャンピングカーに利用するとなると普通車に搭載されているものをそのまま使うというわけにはいきません。

キャンピングカーに利用するサブバッテリーは、ディープサイクルバッテリーという種類のものが利用されるのが多いかと思います。
このディープサイクルバッテリーとは、少量の電流を長時間にわたり供給する能力に優れ、何度も繰り返して放充電が可能なバッテリーのことを指します。また、キャンピングカーのバッテリーは、キャンピングカーの室内に置く場合がありますのでガスを発生させてはならないということで密閉型が利用されています。

基本的に、サブバッテリーのメンテナンスについては知識のある信頼の置ける業者さんにお願いすることをお勧めします。

さて、今回おすすめするサブバッテリーは2つ。BriteStarという商品とAC Delcoさんの商品です。

日本の町工場が設計する信頼おけるBriteStar

ブライトスター バッテリー(Britestar)は、東京の町工場であり自動車電装メンテナンス、自動車整備工場を運営する株式会社電星が設計・監修し、世界最大級のバッテリー生産企業 SEBANG GLOBAL BATTERY Co., Ltd. へ生産を依頼しているバッテリーシリーズです。
ブライトスター Webサイトから抜粋

東京の町工場さんが設計してるんですね。私も知らなかったんですが、キャンピングカーの業界ではこのブライトスターのバッテリーはとても有名で皆さんお勧めしてきます。私も実際利用しているのですが、ヘビーに利用してもしっかりとメンテナンスをしていれば問題なく利用できる商品です。

ディープサイクルバッテリー

BriteStarさんのディープサイクルバッテリー
ブライトスター ディープサイクル バッテリー SMF 27MS-730

 

自動車の部品メーカーとして世界的に有名なAC Delco

続いてご紹介するのは、世界的にも有名なAC Delcoの商品。先ほど紹介したBriteStarよりも少しお安いバッテリーとなります。

ACDelco [ エーシーデルコ ] マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M27MF

どちらもともに有名ですので今更感もありますが、キャンピングカージャーナルのオススメ サブバッテリーということでご紹介させてもらいます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。